2019.05.10 管理栄養士 鈴木 絢子

運動後のからだが喜ぶ!高タンパク質・無添加の内野家サラダチキン

みなさんは、朝や夜にスポーツやジムでからだを動かした後は、何を食べていますか?

トレーニングが日課になりつつある、ワークアウト女子であれば、プロテインを常用している方も多いのではないでしょうか。

 

運動直後は、筋肉形成のゴールデンタイム

なぜ、運動後にプロテインを取ることが推奨されているのでしょうか?それは、運動後45分がプロテイン摂取のゴールデンタイムであることに関係しています。

運動後やトレーニング後の私たちのからだは、さまざまな筋肉細胞が傷ついている状態で「タンパク同化作用*が高いタイミング」でもあります。

 

タンパク同化作用が高いタイミングに、アミノ酸やタンパク質を摂取することで、より筋肉を形成しやすい。言い換えれば、運動後45分以内がもっとも筋肉を形成しやすい時間と言えるのです。

*タンパク同化:体内のアミノ酸がタンパク質へ変わり筋肉を形成する作用のこと。タンパク同化作用は、運動後45分後までがピークと言われている。

筋力を大きくアップさせるチャンスは運動後45分以内

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=26&category=performanceより引用)

 

トレーニング後は「食事でタンパク質を補いたい」という声も

トレーニング後のプロテインは、手軽にタンパク質補給ができる優れもの。しかし、「できれば食事で栄養を摂りたい」という声もちらほら。

 

運動が習慣になっている女性に話を聞いたところ…

27歳(筋トレ)「プロテインは手軽だが、味に飽きが来るから食事で補いたいときもある」

26歳(運動:宅トレ)「タイミングによって、プロテインと食事を使い分けたい」

31歳(運動:パーソナルトレーニング)「プロテインシェイカーが荷物になる場合、食事のほうが手軽さを感じる」

33歳(運動:ランニング)「プロテインの味が、ちょっと苦手だからできれば食事から摂りたい」

 

以上のように、場合によっては食事を選びたいという声も。食事の場合は、皆さん何を召し上がっているのでしょうか?

27歳(運動:筋トレ)「自家製鶏ハムを食べています!」

26歳(運動:宅トレ)「牛肉を買って、焼いて食べます!」

31歳(運動:パーソナルトレーニング)「トレーニング後に出社するときは、低糖質米で作ったツナおにぎりやサラダチキンを食べることも」

33歳(運動:ランニング)「豆乳や高たんぱく質のクッキーなど」

 

みなさん、トレーニング前後の予定に併せて、食べ物を選んでいるようですね!

 

先ほど、運動後45分がプロテイン摂取のゴールデンタイムであるとお伝えしました。運動後は、エネルギーや栄養素を消費した状態であり、いわば一種の飢餓状態です。

飢餓状態のからだは、通常よりも栄養素の吸収率が高くなっていますので、この時にからだに入れる栄養素は、なるべく健康的なものを選びたいですよね。

実際、運動後に揚げ物やファストフードなど、酸化した油や食品添加物を食べてしまうと「せっかくトレーニングしたのに、もったいない…」と感じることでしょう。

 

高タンパク質&無添加!ワークアウト女子が喜ぶサラダチキン

「プロテインドリンク以外でも、タンパク質を補給したい…」「運動後に食べるなら、からだにいい食事がいい…」

そんなワークアウト女子の願いを叶えてくれる健康食を発見。それが「内野家サラダチキン」です!

 

「内野家」とは、日本全国に無添加・常温のお総菜宅配を行っているお総菜屋さん。「食の安心と安全」にこだわっており、無菌、無添加で、国内産鶏肉を使用して「余計なものは一切入れない」と、こだわり抜いて作られたサラダチキン。

 

このサラダチキンの魅力は、次の3点!

1.1食あたりのタンパク質は、なんと30g!

2.味付けは塩のみ!食品添加物ゼロ

3.常温保存可能!持ち運びしやすく、保管しやすい

(こんなに質の高いサラダチキンは、なかなかお目にかかれない…!)

 

このサラダチキンが生まれたのは、代表取締役の内野さん自身のダイエットがきっかけでした。

「外食といえば、ごはん、パン、麺類が多くて、高タンパク質、低糖質な食品を探すのは難しかった。であれば、自分で作ろうと思いましたね」とのこと。

参考:プロも御用達!無添加サラダチキン誕生秘話。社長は‐10kgのダイエットにも成功!?
https://kurashi-no-topic.com/health-recipe/31678/

 

内野家のサラダチキンを、食には厳しい女性陣に試食してもらったところ…

27歳(運動:筋トレ)「思ったよりもふっくらしていて、食べやすい。少し固めではあるけど、添加物ゼロでこの食感はうれしい!」

26歳(運動:宅トレ)「味付けがシンプルでおいしい!塩だけってこんな感じなのか…」

31歳(運動:パーソナルトレーニング)「会社のお弁当にも使えそう。スープランチのメイン食材にしたい」

33歳(運動:ランニング)「常温保存なのが嬉しい。夏場でも気にせず持ち運べる!」

 

コンビニで売られているものに比べると、パッケージ内の水分が多いため、給湯室で水を切るのがおすすめです。プレーンの味付けはだいぶあっさりしているので、濃い味が好きな方はブラックペッパー&ガーリックがおすすめです。

変わり種は鯖を使った、サラダサバ。良質な魚の油を手軽に摂取できるのは嬉しいですね。

 

リアルに3分で作れるレシピ!トレーニング後の「筋トレ飯」

日本で唯一、原材料は国産鶏肉と食塩のみで、常温保存できる無添加で作られた内野家のサラダチキン。

そのままでも美味しいですが、こんな素晴らしいサラダチキンをアレンジしない手はありません!

(なんといっても鶏肉を下処理して茹でる時間を大幅にカットできるんですから!素晴らしい…。)

 

今回は、忙しいワークアウト女子おすすめのレシピをご紹介!

 

サラダチキン×キャベツで作るペペロンチーノ風

【材料・約1人分】

・サラダチキン 1パック(100g)

・キャベツ 5枚

・オリーブオイル 大さじ1/2

・にんにく(チューブでOK) 4g

・塩 ふたつまみ程度

・コショウ 少々

・乾燥唐辛子(あれば) 少々

 

【作り方】

1.キャベツをざく切りにします。(キッチンはさみや手でちぎっても◎)

2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、乾燥唐辛子を入れて中火で1分程度加熱します。

3.ほぐしたサラダチキンを汁ごと入れて、キャベツとよく混ぜ合わせれば完成です。

 

【Point】

・キャベツは多少歯ごたえが残るくらいでOK。

・食物繊維とタンパク質が摂れる妊婦さんにおすすめの1品。

・にんにくや唐辛子が苦手な場合は、乾燥ハーブなどを入れて代用しましょう。

 

ほんのりスパイシー!サラダチキン×ブロッコリー

【材料・約1人分】

・サラダチキン 1パック(100g)

・ブロッコリー 1/2個

・カレ-ルー (フレークタイプ) 1食分

・黒こしょう 少々

 

【作り方】

1.フライパンにブロッコリーが半分浸るくらいのお湯を沸かします。

2.ブロッコリーを入れて1分ほど加熱したら、お湯を軽く切ります。

3.2にカレールーを入れて、ブロッコリーの水分で溶かしながら炒めます。

4.ほぐしたサラダチキンを汁ごと入れて、汁けを軽く飛ばしたら、黒こしょうをふって完成です。

 

【Point】

・油を使わず、ブロッコリーと少量のカレールーで作る簡単な炒め物です。

・フライパン1つで作れるお手軽レシピ。

・カレールーの代わりに、ソース、中華だし、白だしなどでもおいしく召し上がれます。

 

高タンパク質、無添加、常温保存と三拍子そろった優秀なサラダチキンは、忙しいワークアウト女子の食生活を支えること間違いなしでしょう。ぜひ、試してみてくださいね!

 

■内野家

https://www.uchinoya.com/

 

■内野家サラダチキン、どこで買える?

uchipac(ウチパク)オンラインショップ
https://www.uchinoya.com/shop/

 

■執筆協力

くらしのトピック
https://kurashi-no-topic.com/

 

この記事は「くらしのトピック」に掲載中の「妊娠中のママも絶賛!内野家サラダチキンの魅力とは?時短レシピも!」の記事をダイエット・筋トレ女子向けにリライトされたものです。

妊娠中のママも絶賛!内野家サラダチキンの魅力とは?時短レシピも!https://kurashi-no-topic.com/health-recipe/31491/